家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

電話に構える私。

 

   

 

母から電話がきた。

電話を取る前に身構える。

いい知らせならほっとするけど、悪い知らせなら、身構えている分落ち着いて話が聞ける。

今回の電話は、悪い知らせ。

父のガンは、胃の他に肺に転移しているかも知れない。と言う話。

まだはっきりはしていないけど、肺に影が写っているらしい。

ただ、これがガンによるものなのか、アスベストによるものなのか、わからない。

検査をして、わかるのが手術後。

父は若い頃、建築関係の仕事をずっとしていた。

だから、アスベストの可能性も考えられる。

それにしても、胃ガンがわかった時に、なんですべて検査していないのか?

転移している可能性だって考えられるのに、告知を受けてから1ヶ月あまり。

そういうものなのか?

 

   

 

父の手術は、来週にせまっている。

私も一旦、実家に帰る。

長くはいれないので、たった数日だけど、現実と向き合わなくちゃいけない時がせまっている。

弱っている父を見るのも、泣く母を見るのも、気が重い。

電話を受けるだけで、こんなに気が重いのに。

私の心が折れないように、自分を奮い立たせる日がせまっている。

きっと、なにもしてあげれない自分を責めてしまうだろう。

来週実家に帰って、私は何を思うだろうか。

 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村