家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

苦労ものの母

我が家で一番苦労しているのが、母。

 

お金の工面はすべて母まかせ。

 

父も兄も、母に頼りすぎ。

 

だけど・・・まぁ、こうなってしまったのは母にも原因はある。

 

父をそうしてしまったのも、兄をそうしてしまったのも、母にまったく原因がないとはいえないでしょ。

 

   

 

会えば私に愚痴をこぼし、電話しても愚痴をこぼす。

 

結局最後は、

「お父さんの気持ちもわかる」

「お兄ちゃんもかわいそう」

となるわけ。

 

父のことはともかく、そんなに兄を甘やかすから、兄がダメになる。

 

兄がかわいそうなら、私だってかわいそう。

 

兄の代わりに、私がしなくちゃいけない役目はたくさんある。

 

それに私だって、頼りたい時がある。

 

我慢していることはたくさんある。

 

母が私に頼るから、私だって辛い。

 

   

 

今思えば、早い時期に家を出てよかった。

 

側にいたら、私までどうにかなっていたかもしれない。

 

今は離れて暮らしているから、私の生活が守られている。

 

 

さてさて、これから我が家はどうなっていくのか?

 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村