家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

実家に帰るまで、あと4日。

あと4日たつと実家に帰る。

 

実家に帰るのは、いつ以来だろう。

 

今年帰ったかなぁ。

 

それぐらい記憶にない。

 

   

 

実家は今、父母と兄二人が一緒に住んでいる。

 

小さなアパートで所狭しと、家族4人で生活をしている。

 

一番上の兄は、困ったちゃんで、家に居るときは部屋から顔を出すことはない。

 

親にお金を借りる時だけ、話すらしい。

 

いい歳して、いつまで親の脛をかじればいいのか。

 

そんな兄だから、たまに帰る妹でも話かけてくる事はない。

 

 

7つ違いの兄。

 

前にも書いたけど、これでも昔はかっこいい兄だった。

 

5年前、母がガンの手術をした時に、久しぶりに兄と二人でご飯を食べにいった。

 

それ以来、私は兄とまともに話をしていない。

 

   

 

私たち家族5人。

 

家族であって家族でない。

 

私自身、よそよそしいのはわかっている。

 

小さい頃は、普通の家族だったと思う。

 

いつから家族なのに、家族じゃなくなったんだろう。

 

 

一体、家族ってなに?

 

 

わからない。

 

 

捨てようと思っても捨てられない関係。

 

 

これが家族なの?

 

親はまだわかる。

 

だけど、兄弟は?

 

親以上に他人で、家族とは思えない。

 

両親がなくなったあと、私たち兄弟は会うことがあるのだろうか。

 

順番でいけば、末っ子の私が一番最後に残るだろう。

 

みんなを見送った時、私はなにを思うのだろう。

 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村