家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

もし過去に一度だけ戻ってやり直せるなら、あなたはいつに戻りたいですか?

 

   

 

もし過去に一度だけ戻ってやり直せるなら、あなたはいつに戻りたいですか?

幾度となく自問自答をしている質問。

 

いつに戻りたいか。

 

私は迷わず、高校2年生と答える。

私にとって高校2年生から大学1年生までの3年間、この時間が一番輝いていた時だった。

 

もちろん辛いこともたくさんあった。

だけど前だけを見て、夢を現実に変えるパワーがあった。

何も疑う事はなく、迷いはなかった。

 

戻ったとして、今とどう変えたいのか。

その時の自分に何を伝えたいか。

 

諦めるな。しがみつけ。甘え上手になれ。少しは人に頼れ。相談できる人をみつけろ。

 

自分の人生は、自分で束みとれ。

色々と言いたい事はあるけど、強い心を持つように言いたい。

あの時、私に足りなかったもの。

それは、欲。

あの日、夢という欲を捨ててから、私の時間は長い間止まった。

一度、走るのを止めると動き出すのに、長い時間がかかる。

20年という歳月を経て、ようやく加速し始めた私の人生。

まだあの頃のスピードには、とうてい及ばないけど、動いているだけまし。

止まった時間の中で過ごすのは、とても辛かった。

 

   

 

いつ明けるかもわからない暗闇を、ずっとひっそりと生きていた。

すべてから逃げるように、旧友たちとは連絡をたち、あの輝いて時から目をそらし。

よく一人で泣いていた。

どうしてこんな人生になってしまったのかと。

あの時、病院にかかっていたら、鬱と診断されていたかもしれない。

長い長い闇。

ようやく少し灯りが見えてきた。

高校2年生に戻る事が出来たなら・・・。

過去には戻れない。

だけど未来は、これからやってくる。

あの時のように後悔しないように、今日も私は前に進むのみ。

 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村