家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

うちのお父さんは、ザ・九州男児。

うちのお父さんは、ザ・九州男児

 

頑固で亭主関白で、思い通りにならないと手が先に出る人だった。

私が小さい頃は、よくちゃぶ台をひっくり返していた。

 

   

 

仕事は建築関係の職人さん。

朝早く家を出て、帰ってくるのは、私が寝たあと。

土日も家にいる事は少なく、家族でご飯を食べる事は少なかった。

 

たまに一緒に食べると、

「箸の持ち方が悪い!」と手を叩かれ、

何が気にくわないのか、お膳をひっくり返した。

 

そんな父が大嫌いだった。

 

私以上に物心ついていた兄たちは、もっと嫌っていたと思う。

だんだんと私たち兄弟と父は、心が離れていった。

 

でも自業自得。

父との楽しい思いでは、何一つ思い出せない。

 

   

 

よく母が、

「お父さんに言えば買ってもらえるのに。」と言っていた。

 

でも私は、「お父さんに頼むくらいならいらない!」って言っていたなぁ。

今思えば、父は私を嫌っていた訳でななかったんだ。

接し方がわからなかっただけなんだろうと、理解出来る。

 

20歳を境に父との関わり方が変わった。

あんなに大嫌いな父だったのに、許せる自分がいた。

 

でも、1日でも早く家から離れたかった二十歳前半。

逃げるように結婚して、今の自分がいる。

 

19歳のあの日から私の人生は、それまでとはまったく違う生き方をする事になる。

 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村