家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

母は息子の方が可愛いの?兄への想い

私の母は、気弱な面を持ちながら、変な度胸がある。

それでいて、能天気な部分も。

 

母も頑張りやさん。

だから父も兄も、母に甘えて、どうにか家の事はなるだろうと思っている。

 

家族で自立しているのは、私だけ。

私だって、時には母に甘えたいこともある。

だけど、もう家を出てから20年。

1度も甘える事はない。

母が大変なのを知っているから。

 

 

 

やっぱり男の子の方が可愛いんだろうか。

兄たちには、すごく甘い。

だから長男は、いい年して未だ実家暮らし。

職も転々としていて、フラフラしている。

 

兄は自分自身に負けている。

それに気づかず、悪いのは人のせい、世の中のせいだと思っている。

そんな人生でいいのだろうか。

 

昔は、カッコイイ兄だった。

進学校ではなかったけど、常に成績は上位にいた。

 

あの頃は自信に満ち溢れていたに違いない。

 

兄もまた、どこで道を間違えたのだろうか。

気弱な部分だけが強調されてしまい、兄の良いところは全て隠れてしまっている。

またあの頃の兄に戻ってほしい。

 

たまに実家に帰っても、会うことも話すこともしない兄。

自分の人生は、自分で変えるしかないと言うことに気づいてほしい。

そして、強くなってほしい。

 

 

 

けっして私だって強いわけではない。

心が折れそうな事はたくさんある。

それでも、私は常に「このままじゃ終わらない!」と心で叫んでる。

私まで倒れたら、家族の未来はない。

私は絶対に這い上がる。

家族みんなを幸せにする力が欲しい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村