家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

二番目の兄

 

 

二番目の兄は知的障害者

 

読み書きは出来ないけど、数年前までは独り暮らしをしていた事もあった。

 

見た目がいたって普通に見えるから、これがまたやっかい。

変な飲み屋の兄ちゃんに捕まって、呑み代を数十万円ふっかけられる事があった。

職質に合う事もある。

 

今は障害者手帳を持っているので、何かあればみせるように言っている。

自分で判断がつかない事は、必ず私に電話をするようにも言っている。

あとは、絶対に印を押すことや、署名しないようにと口をすっぱく言っている。

 

離れている分、心配でしょうがない。

 

 

 

だけど、二番目の兄は家族で一番、見えない何かに守られていると思う。

守護霊?ご先祖様?

よくわからないけど、昔からそんな気がしていた。

 

兄は昔から優しい。

歳が離れているからかも知れないけど。

昔はよく私に、服をプレゼントしてくれた。

働いたわずかなお金で買ってきてくれる。

 

それに私の事をよく、「M子は頭がいいから」と言ってくれる。

そんな兄に私は、恥じない生き方をしたいと思ってきた。

だけど現実は、後悔だらけの人生さ。

 

これからの家族の行く末を思うと不安で仕方ない。

私にもっと財力と力があったらと・・・。

今になって、なんでもっと堅実に生きてこなかったんだろうと後悔しっぱなし。

母に似て私も、お金管理は苦手らしい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村