家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

久しぶりに母からの電話

 

   

 

久しぶりに母から電話があった。

出る前はいつも思う。

今日の声のトーンは明るいだろうか?と。

今日の電話は、明るいトーンだった。

それだけで、まずは一安心。

自然と私も笑顔になる。

 

父の事ではなく、別件の用事でかけてきた。

他愛のない話だけど、そう言う会話が出来るだけ、まだマシだなぁ。

 

一応、父の状況を聞いてみた。

「相変わらずよ~。わがままばかり言って・・・」

「手術の時、帰ってこなくてもいいわよ。忙しいだろうから。」

ちょっと意外だった。

帰ってこなくてもいいと言うとは思わなかった。

 

本心だろうか?強がりだろうか?

とは言っても、心配もあるから数日は帰ろうと思う。

 

   

 

帰ったら帰ったで、重苦しい空気なんだろうな。

それでも、そこから逃げるわけにはいかない。

私にしてあげられる事は少ない。

だけど、帰らないわけにはいかない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村