家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

久しぶりの友人・・・私が変わったのか?友人が変わったのか?

 

   

 

約3年振りに、友人が海外から帰ってきた。

旦那さんの赴任について、海外へ行っていた。

 

3年の月日。

早かっただろうか?長かっただろうか?

 

友人が帰ってくるのを首を長くして待っていた。

会いにいくね。と言って、結局一度も訪ねる事は出来なかった3年間。

 

久しぶりに会って感じた違和感。

友人も感じただろうか。

 

3年の月日が、友人を変えたのか?

それとも、私が変わったのか?

 

日本にいた私の3年。

また夢に向かって歩き出した私。

3年前より、充実しているのは間違いない。

忙しくやりたい事が溢れている。

 

かたや海外へ3年行った友人。

最初は、慣れない土地で友達もどう作っていいかわからないと、言っていた。

はじめの頃は、よくSkypeでテレビ電話をしていた。

お互い徐々にその回数が減り、数ヵ月に1度LINEをするだけになった。

 

   

 

久しぶりに会って話をしてみると、噛み合わない。

友人は、セレブの人たちと知り合いになり、エルメスへ買い物ツアーに行ったと楽しそうに話している。

以前からおしゃれな友人だから、本当に楽しかったんだろう。

 

私は、おしゃれにはまったく興味がない。

それでも昔の私なら、友人が話す事を楽しく聞けただろう。

だけど、なぜか相づちを打つのがやっと。

それのどこが楽しいのかわからない。

セレブの一員のようになった事がいいのか?

エルメスで厚待遇を受けた事が嬉しいのか?

 

早めに帰ると言ってくれた事に、正直ほっとした自分がいた。

買い物好きの友人に、あまり買い物に興味のない私。

それでも、どこか話が合って価値観が似ていた。

話すと楽しかったし、一緒にいたいと思っていた。

3年で私が変わったのか、友人が変わったのか。

どちらも、会わない間に環境が変わり、価値観も変わってしまったのかなぁ。

 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村