家族ってなんだろう・・・父のガンをきっかけに考える

家族ってなに?バラバラな家族が一つになることはあるの?

自分から寄りそえば何てことはなかった

 

   

 

先日、パパの誕生日を迎えた。

もう、アラフィフに片足を入れた歳。

早いものだなぁ。

パパに出会ってから、18年の歳月が流れた。

今が一番、パパと仲良く一緒にいる気がする。

この18年、色々ありました。

 

結婚してからは、今年で15年目。

最初の10年は、別れたくて仕方なかった。

なぜ結婚したのか?

後悔ばかりでした。

 

だけど、別れずに今ここに一緒にいる。

これが縁と言うものなんでしょうか。

逃げるように、救いを求めるように彼と結婚した。

そんな結婚はうまく行くはずはない。

今になってわかること。

 

だから長い年月苦しんだ。

でも今やっと、その苦しみから少し開放されて、パパとの生活が楽になってきた。

相手を思いやる気持ちが持てた。

 

   

 

私から寄り添えば、なんの問題もない。

すべて私が彼を避けていたんだと思う。

パパの気持ちも少しずつ、変わってきた。

 

この18年で学んだこと。

自分から寄り添う気持ちを持つこと。

今まで人を避けてきた私への課題だったんだと思う。

ここにきて、一つクリアできた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村